本日もご覧頂きありがとうございます。
Ofa beauty salon スタイリスト せなです!
今回は“紫外線が及ぼす髪への影響”についてお伝えしてしていきたいと思います。

夏が過ぎても強い「紫外線」

皆さんは今までに、髪の表面の毛が他より明るいな。と感じたり、傷んでいるな。と感じたことはございませんか?

実はそれ、気がするではなく、“そうなんです!!”

髪の表面は頭部で1番太陽の光が当たりやすい為、その分紫外線を多く浴びダメージを受けやすいのです。

~紫外線が髪に与える影響とは?~

髪は身体と同じ“タンパク質”で出来ています。

タンパク質は紫外線に当たると繋がりが壊されてパサつきの原因になります。

また、水に濡れた髪はより繊細になる為、更にダメージを受けやすくなります。

サーフィンなどのマリンスポーツをされるかたや、海水浴などの後の髪がギシギシ感じたり、明るくなったように感じるのもこれが原因のひとつです。

それを防ぐためにも必要なのが髪の“紫外線対策”です!

最近では顔や身体だけでなく、髪にも使える日焼け止めが多く出てきましたが、

ぜひそのようなものをお使い頂き、髪を守り、よりより状態をキープして頂けたらと思います。

ケアアイテムの中には“紫外線をカットしてくれる”、SPF25の入った洗い流さないトリートメントもあります。


※エルジューダ・サントリートメントは、手触りだけではなく紫外線ケアもしっかりできます。

こちらはカラー剤やシャンプートリートメント、スタイリング剤などを多く手掛けているミルボン社の春夏秋向けの新商品で、エルジューダのトリートメントシリーズ初の“日焼け止め効果のある”アウトバストリートメントです。

スプレータイプの日焼け止めなどを髪につけた後のキシキシとした手触りが苦手。と感じているかたでも、トリートメントなので逆に手触りがグンッとよくなると好評ですよ。

頭皮にも使えるので、長時間外に出るときは頭皮の日焼け対策に地肌につけていただくことも出来ます。

もちろん普段の髪を乾かす前やスタイリング剤としてのトリートメントとしてもお使いいただけます(*^_^*)

しかも!優しいとてもいい香りなので女性にとても人気なんですよ♪

気になった方はぜひ試したい!とお声がけくださいね☆彡

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回の更新もお楽しみに。

せな