自宅のトリートメントとサロンのトリートメント、どちらが大事でしょうか?

髪質改善トリートメントをした後の状態|松戸・亀有・金町・綾瀬の髪質改善専門店オーファ
オーファとしての回答は、
【目的が違うのでどちらも拘って頂きたいです】
トオヤマ個人としては、自宅でのケアはかなり重要だと思ってます。
あ、このテーマはどちらが上か下かという話ではないですよ~。やれることがそれぞれ異なるので、優劣を付けづらいです。

ホームケアとサロンケアで使うトリートメントの違い

それぞれの目的が違うのはざっくり言うと成分的なところ。
サロン用のトリートメントに含まれる有効成分には、自宅で使わないような特殊なものが含まれる品が多いです。
数年前から流行っている(今も認知度高いのか?)酸熱トリートメントなるものがあるんですが、これの有効成分で「グリオキシル酸」というものがあってですね。。。今だとネットショップでこれが入っているトリートメントが出ちゃっているんですが、自宅で使うようなモノではないんですね~。使った後の後処理がなかなかに手がかかるので、自宅では使用を控えたほうが良いです。

と上記のようなニッチな成分が「サロン用トリートメント」には含まれていることが多々あります。扱い方が難しくて結果が使い方次第で振れ幅の大きいものになっているので、場数をこなしている美容師に任せたほうが良いかなと。

ホームケア用トリートメントはほぼ毎日使用しますし、それによって積み重ねられるのでジワジワ良くしていけるモノが効果的でオススメです。
例えば「エルカラクトン」という「ダメージホールに入り込んで、熱が加わると膨張して隙間を埋める」というトリッキーな動きをする奴がいます(笑) これは特にコテやアイロンを多用する人にお勧めな有効成分で、毎日アイロンしてても枝毛ができにくくなったりします。加減は必要ですが。。。
ドライヤーの温度でも反応しますので、毎日の使用にも相性が良いです。が、デメリットとしては原料の値段が高いので成分入り商品も高くなりやすい傾向があります。プラマイ評価ですと最終的にはプラスだとは思いますが、その辺りは個人の判断次第ですね。

まとめると、、、

目的や効果が違うから「比べないほうが良い」ですね。

自宅ケアもサロンケアも、両方大事。